NJPWは世界の架け橋 (A Bridge of NJPW to the World)

プロレスファンの夫婦がプロレスの魅力を日本語と英語でわかりやすく発信するブログ

MENU

第2試合:プロレスの楽しみ方(初心者~初級者向け)①

ブエナスノーチェス!ロッキーです!(^^)!

 

前回は自己紹介のみだったので今回から少しずつプロレスについて書いていきます

 

このブログはプロレスに興味を持ち始めた方や比較的ライトな層の方々により楽しさや歴史とかを知ってもらう事も大きな目的なので試合の考察とかはたまーに書けたらいいかなと思ってます

※他にもこういう事は沢山のブログで書かれていますからね(^^;)

 

今回はロッキー流のプロレスの楽しみ方を書いてみようと思いますので、

だまされたと思ってプロレス初心者や初級者の方々は読んでみてください。

 

推し団体を決めてみよう(^。^)

プロレスラー(特に新日本の現役選手や昔の有名選手)がメディアに出る事も本当にこの10年で増えました

去年は特に「情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」で棚橋弘至内藤哲也という新日本の人気TOP2が特集されたり、ドラマや映画やCMやバラエティ番組にレスラーたちが出演することも増えてます

どんなきっかけであれレスラーたちに興味を持ってくれたならその選手や選手が出場している団体の試合を見てみましょう!

当然ながらこれがファンになってもらうには手っ取り早いです(笑)

アーティストや俳優でも作品を見たり聞いたりしないのに理解は出来ませんよね??

最初はたまたま知った選手目当てで漠然と見てもらって、試合の迫力や鍛えられた肉体のぶつかり合いや入場やマイクパフォーマンスを楽しんでもらえたらOK!

 

ただ・・日本だけでもプロレス団体が沢山あります

男子も女子もそれぞれ魅力は違いますし、デスマッチが多い団体、ルチャ系の飛び技が

主体の団体、エンターテイメント色の強い団体・・etc

プロレスは他のスポーツと違って基本的なルール以外は団体ごとでも様々

歴史や魅力はおいおい話すとして、プロレス初心者の方には主要な団体を試しに2つ3つ見てもらえたらなんとなく自分の好みにあった団体が見つかるはずです

私が思う日本の主要な団体は

新日本プロレス→規模で日本では1位、世界でも2位の日本を代表する団体

DDT→エンターテインメント性も高く、様々なファン層が居る

ドラゴンゲート→ルチャを主体にしたスピーディな試合が魅力

全日本プロレス→日本で2番目に歴史ある、大型選手が多い老舗団体

大日本プロレス→デスマッチも行うハマると癖になる団体

・プロレスリングノア→2000年代は間違いなく一番人気だった団体で世代交代中

・スターダム→女子団体では1番、先日親会社が新日本と同じになり系列となる

※スタイルが合わないと全然面白くない可能性もありますので、その際は是非もう一つの団体を見てからご判断を(笑)

 

そして、その際に自分の心の響くというか心の琴線に触れる選手が居たらその選手を推して応援してあげてください( `ー´)ノ

推し選手は顔がタイプでもOKです(妻はSANADAの顔と鍛えあげられた身体に一目ぼれだったらしいです(笑))

 

という訳で今日はいったんこの辺で、、

次回は楽しみ方②を書きます!

 

週末は各団体で大きな試合が沢山ありますねー

内藤!プロレスは勝ち負けじゃないけど、、

頼むから大阪とドーム2daysは勝つ姿を見せてくれ( *´艸`)!)

 

それでは、皆様、アディオス!!